1/1謹賀新年モダン
2019年1月2日 Magic: The Gathering コメント (2)右手が疼いて新年初MTGへ!
スイスドロー5回戦で使用デッキは鱗親和。
人間 先手×○○
鱗親和 先手××
グリセルシュート 後手○××
黒単感染 後手○○
青白コントロール 先手××
2-3で負け越し…
R1 人間
ゲーム1:緑マナが出ず手札で抱えていた硬化した鱗を掠め取りにハンデスされ、サリアの副官で強化された人間軍団に蹂躙される。
ゲーム2:お相手ワンマリガン。硬化した鱗を2枚貼り監視者、荒廃者で気持ち良くなった。
ゲーム3:2ターン目秋の騎士で硬化した鱗を破られる。サリアの副官で強化され、反射魔道士×2でクリーチャーをバウンスされライフを4までつめられるも相手に除去がないことを信じて搭載歩行機械、荒廃者を駆使しながら的確にブロックし墨蛾でワンショットキル。
R2 鱗親和
ゲーム1:こちらの場には活性機構、硬化した鱗があり有利だったのにもかかわらず負け。鱗親和を回し慣れていなかったのが敗因。序盤の古きものの活性で荒廃者を手札に加えていれば勝てていた…
ゲーム2:お相手の監視者を自然の要求で破壊した返しに硬化した鱗を出され、荒廃者が対処できず負け。
R3 グリセルシュート
ゲーム1:お相手のコンボの準備が整う前にクロックが間に合い削りきる。
ゲーム2:裂け目の突破から出てきた世界棘のワームに15点叩き込まれ、その後残ったワームトークンが対処できず負け。
ゲーム3:墨蛾毒殺プランで速やかにゲームを終わらせるよう計画。次のターンで毒殺というところで、滋養の群れから連繋で御霊の復讐により怒れる腹音鳴らしで7点パンチ→土地が3枚捲れ、手札にあった土地2枚と合わせて5枚捨てられて15点叩き込まれ突然死…
R4 黒単感染
ゲーム1:お相手のお株を奪い墨蛾でワンショットキル。
ゲーム2:搭載歩行機械の飛行機械トークンでチャンプブロックしながら活性機構&荒廃者で盤面を固め、ライフを先に削りきった。
R5 青白コントロール
ゲーム1:こちらダブルマリガン、お相手ワンマリガン。ダブマリでリソース足りない上に終末を2発撃たれ死亡。
ゲーム2:3ターン目にカーンを着地させたが、拘留の宝球で対処され、石のような静寂を貼られ2枚目のカーンも打ち消され死亡。
最近流行りということで鱗親和を使ってみたが、親和とは似て非なるデッキだと痛感した。
個人的には親和の方が好みだが、鱗親和が多い環境では当たってしまうと相性が悪いため親和を使うのは非常にためらわれる。
ただ、鱗親和を使おうにも圧倒的に回し慣れていないため、しばらく練習が必要だと感じた。
スイスドロー5回戦で使用デッキは鱗親和。
人間 先手×○○
鱗親和 先手××
グリセルシュート 後手○××
黒単感染 後手○○
青白コントロール 先手××
2-3で負け越し…
R1 人間
ゲーム1:緑マナが出ず手札で抱えていた硬化した鱗を掠め取りにハンデスされ、サリアの副官で強化された人間軍団に蹂躙される。
ゲーム2:お相手ワンマリガン。硬化した鱗を2枚貼り監視者、荒廃者で気持ち良くなった。
ゲーム3:2ターン目秋の騎士で硬化した鱗を破られる。サリアの副官で強化され、反射魔道士×2でクリーチャーをバウンスされライフを4までつめられるも相手に除去がないことを信じて搭載歩行機械、荒廃者を駆使しながら的確にブロックし墨蛾でワンショットキル。
R2 鱗親和
ゲーム1:こちらの場には活性機構、硬化した鱗があり有利だったのにもかかわらず負け。鱗親和を回し慣れていなかったのが敗因。序盤の古きものの活性で荒廃者を手札に加えていれば勝てていた…
ゲーム2:お相手の監視者を自然の要求で破壊した返しに硬化した鱗を出され、荒廃者が対処できず負け。
R3 グリセルシュート
ゲーム1:お相手のコンボの準備が整う前にクロックが間に合い削りきる。
ゲーム2:裂け目の突破から出てきた世界棘のワームに15点叩き込まれ、その後残ったワームトークンが対処できず負け。
ゲーム3:墨蛾毒殺プランで速やかにゲームを終わらせるよう計画。次のターンで毒殺というところで、滋養の群れから連繋で御霊の復讐により怒れる腹音鳴らしで7点パンチ→土地が3枚捲れ、手札にあった土地2枚と合わせて5枚捨てられて15点叩き込まれ突然死…
R4 黒単感染
ゲーム1:お相手のお株を奪い墨蛾でワンショットキル。
ゲーム2:搭載歩行機械の飛行機械トークンでチャンプブロックしながら活性機構&荒廃者で盤面を固め、ライフを先に削りきった。
R5 青白コントロール
ゲーム1:こちらダブルマリガン、お相手ワンマリガン。ダブマリでリソース足りない上に終末を2発撃たれ死亡。
ゲーム2:3ターン目にカーンを着地させたが、拘留の宝球で対処され、石のような静寂を貼られ2枚目のカーンも打ち消され死亡。
最近流行りということで鱗親和を使ってみたが、親和とは似て非なるデッキだと痛感した。
個人的には親和の方が好みだが、鱗親和が多い環境では当たってしまうと相性が悪いため親和を使うのは非常にためらわれる。
ただ、鱗親和を使おうにも圧倒的に回し慣れていないため、しばらく練習が必要だと感じた。
コメント
ダブマリ相手に終末2発は残虐すぎる…