Let’s 5 モダンDX
2019年3月24日 Magic: The Gathering親和のメイン・サイドの調整へ。
ごちゃごちゃになってきたので今のメインとサイドを記載します。
Main Deck
1《山/Mountain》
1《島/Island》
1《平地/Plains》
4《産業の塔/Spire of Industry》
2《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
4《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
4《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
17 Lands
2《メムナイト/Memnite》
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4《信号の邪魔者/Signal Pest》
4《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》
4《鋼の監視者/Steel Overseer》
4《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
4《刻まれた勇者/Etched Champion》
26 Creatures
4《感電破/Galvanic Blast》
4《頭蓋囲い/Cranial Plating》
4《オパールのモックス/Mox Opal》
4《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
1《溶接の壺/Welding Jar》
17 Spells
60 Mainboard Cards
Sideboard
2《摩耗+損耗/Wear // Tear》
2《思考囲い/Thoughtseize》
2《頑固な否認/Stubborn Denial》
2《ギラプールの霊気格子/Ghirapur AEther Grid》
2《急送/Dispatch》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1《歪める嘆き/Warping Wail》
1《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》
15 Sideboard Cards
本日は85人でスイス5回戦にて実施。
R1 グリクシスコントロール 先手○○
R2 グリクシスシャドウ 後手×○×
R3 グリクシスシャドウ 先手○×○
R4 アミュレットタイタン 先手×○○
R5 BGロック 先手○○
R1 グリクシスコントロール
ゲーム1:こちらワンマリガン。1ターン目にメムナイト、羽ばたき飛行機械、信号の邪魔者を展開しちまちまクロックを刻む。途中、破滅の龍、ニコル・ボーラスが出てきたが頭蓋囲いで無理やり突破してゴミビートダウン遂行。
OUT:鋼の監視者4、メムナイト2
IN:歪める嘆き1、ボーラスの工作員、テゼレット1、思考囲い2、頑固な否認2
ゲーム2:1ターン目に羽ばたき飛行機械と電結の荒廃者が着地。荒廃者は除去されるも2ターン目に頭蓋囲い、3ターン目に刻まれた勇者と展開しライフを削りきった。
途中、思考囲いで全除去ないのを確認したため、ヴェリアナケアで2体目の刻まれた勇者を展開したのだが歪める嘆きで全除去+ヴェリアナのエディクトを両方ケアできたため展開しない方が良かったかも。
R2 グリクシスシャドウ
ゲーム1:お相手ワンマリガン。小粒クリーチャーで細かくクロックを刻み、お相手残りライフ4、盤面には死の影とアンコウで手札は1枚のみ、こちら残りライフ10で手札には感電破の盤面に。お相手の2ターン目に蒸気孔ではなく湿った墓を持ってきて1マナ構えていたため、頑固な否認が手札にあると予想して感電破を温存。次のターンにこちら残りライフ5になり、感電破を唱えたら頑固な否認で打ち消される。手札1枚の時は土地だったとのこと…
OUT:鋼の監視者4、メムナイト2
IN:頑固な否認2、急送2、ボーラスの工作員、テゼレット1、思考囲い1
ゲーム2:お相手2ターン目にアンコウ着地。2回殴られ残りライフ10にされたが刻まれた勇者を引いてブロッカーに。数ターン硬直状態が続いたが2体目の刻まれた勇者を引き、展開して先にライフを削りきった。
ゲーム3:こちらワンマリガン。またも2ターン目にアンコウ着地。3ターン目にこちら頭蓋囲いとオパモのみの状態でヴェリアナが着地してしまい苦しい展開に。こちらの3ターン目に墨蛾をトップし、クリーチャー化から金属術達成で急送でアンコウ、感電破でヴェリアナを処理し、トップデッキ勝負へ。お相手は死の影、こちらは刻まれた勇者を展開し、2ターンクロックで勝利と思いきやハーキルの召還術に辿り着かれ死亡。
R3 グリクシスシャドウ
ゲーム1:お互いワンマリガン。こちら1ターン目に鋼の監視者、2ターン目に頭蓋囲いを展開するブン回りスタートで勝ち。
OUT:鋼の監視者4、メムナイト2
IN:頑固な否認2、急送2、ボーラスの工作員、テゼレット1、思考囲い1
ゲーム2:こちらワンマリガン。土地1でキープし、土地が引けず死亡。
ゲーム3:こちら1ターン目にバネ葉の太鼓から2ターン目に信号の邪魔者と電結の荒廃者を戦場へ。こちらの4ターン目にハーキルの召還術を撃たれたが元通り再展開する。5ターン目に刻まれた勇者を着地させ、そのまま押し切った。
お相手、最後ティムールの激闘があったため危なかった…
R4 アミュレットタイタン
ゲーム1:こちらワンマリガン。土地1でキープしまたも引けない展開。メムナイト、スカージ2体でコツコツとクロックを刻むもタイタンが着地して負け。お相手残りライフ12で感電破と電結の荒廃者のオールインで11までは削れたが残り1が足りなかった…
OUT:刻まれた勇者4
IN:思考囲い2、損耗/摩耗2
ゲーム2:お互いワンマリガン。1ターン目メムナイト、電結の荒廃者、2ターン目頭蓋囲いと展開し5キル。
OUT:感電破2
IN:急送2
ゲーム3:墨蛾、バネ葉、オパモ、頭蓋囲い、思考囲い2、損耗/摩耗の初手をキープ。こちら2ターン目に思考囲いで召喚士の契約2、パス、仕組まれた爆薬から爆薬を落とす。3ターン目に摩耗で精力の護符を破壊、4ターン目にパスを思考囲いで抜いて墨蛾で毒殺。
R5 BGロック
ゲーム1:小粒クリーチャーを高速展開し、刻まれた勇者でフィニッシュ。途中のカリタスを感電破で除去できたのが大きかった。
OUT:メムナイト2、鋼の監視者4
IN:急送2、頑固な否認2、歪める嘆き1、ボーラスの工作員、テゼレット1
ゲーム2:遅いが刻まれた勇者が2枚あったためキープ。ハンデスで1枚落とされたが2枚目の刻まれた勇者が着地する。しかし、闇の腹心を除去出来ずアドを稼がれまくり、タルモゴイフ2体、キッチンと展開される。風切る泥沼を含めたフルパンを刻まれた勇者と電結の荒廃者+溶接の壺で軽減し残りライフが2となる。返しに電結の荒廃者にファクトをオールインし5/5にして刻まれた勇者と合わせて相手のライフを1に、次のターンにボブ死。かなりボブにドローされたが土地をたくさん引いたとのことであった。
今回は刻まれた勇者がメインに昇格し空いた枠に歪める嘆きを入れてみた。
青赤フェニックスの氷の中の存在を除去できるし粉砕の嵐などの全除去を打ち消せるため良いサイドカードなのでは。
BGロック戦でしか唱えられなかったが(蛮行スタックでトークンだし)全除去をケアできる点は頼もしかった。
もう少し試してみたい。
青白コン対策でボーラスの工作員、テゼレットを入れてみたが手札にこないため今のところ唱えられていない。
青黒の色拘束が厳しいが安定運用できるか試したいところ。
また、そのためにちらつき蛾を1枚減らし基本土地を3枚にしてみた。
ちらつき蛾が減ることによる影響も確認したい。
安らかなる眠り2→外科的摘出2も変更してから青赤フェニックスとドレッジとの対戦ができていないためもう少し試していきたい。
今日のグリクシスシャドウ戦で2戦ともハーキルの召還術を撃たれたが最近はサイドに採用されているんですね。
やはり唸りプリズンのせいかな。
実は親和のサイドにハーキルの召還術を1枚どうかと思っていた。
唸りプリズンはもちろん苦手な鱗親和にも効果的だからである。
鱗親和と唸りプリズンの使用率を監視しながらサイドでの採用を見極めたい。
ごちゃごちゃになってきたので今のメインとサイドを記載します。
Main Deck
1《山/Mountain》
1《島/Island》
1《平地/Plains》
4《産業の塔/Spire of Industry》
2《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
4《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
4《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
17 Lands
2《メムナイト/Memnite》
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4《信号の邪魔者/Signal Pest》
4《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》
4《鋼の監視者/Steel Overseer》
4《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
4《刻まれた勇者/Etched Champion》
26 Creatures
4《感電破/Galvanic Blast》
4《頭蓋囲い/Cranial Plating》
4《オパールのモックス/Mox Opal》
4《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
1《溶接の壺/Welding Jar》
17 Spells
60 Mainboard Cards
Sideboard
2《摩耗+損耗/Wear // Tear》
2《思考囲い/Thoughtseize》
2《頑固な否認/Stubborn Denial》
2《ギラプールの霊気格子/Ghirapur AEther Grid》
2《急送/Dispatch》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1《歪める嘆き/Warping Wail》
1《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》
15 Sideboard Cards
本日は85人でスイス5回戦にて実施。
R1 グリクシスコントロール 先手○○
R2 グリクシスシャドウ 後手×○×
R3 グリクシスシャドウ 先手○×○
R4 アミュレットタイタン 先手×○○
R5 BGロック 先手○○
R1 グリクシスコントロール
ゲーム1:こちらワンマリガン。1ターン目にメムナイト、羽ばたき飛行機械、信号の邪魔者を展開しちまちまクロックを刻む。途中、破滅の龍、ニコル・ボーラスが出てきたが頭蓋囲いで無理やり突破してゴミビートダウン遂行。
OUT:鋼の監視者4、メムナイト2
IN:歪める嘆き1、ボーラスの工作員、テゼレット1、思考囲い2、頑固な否認2
ゲーム2:1ターン目に羽ばたき飛行機械と電結の荒廃者が着地。荒廃者は除去されるも2ターン目に頭蓋囲い、3ターン目に刻まれた勇者と展開しライフを削りきった。
途中、思考囲いで全除去ないのを確認したため、ヴェリアナケアで2体目の刻まれた勇者を展開したのだが歪める嘆きで全除去+ヴェリアナのエディクトを両方ケアできたため展開しない方が良かったかも。
R2 グリクシスシャドウ
ゲーム1:お相手ワンマリガン。小粒クリーチャーで細かくクロックを刻み、お相手残りライフ4、盤面には死の影とアンコウで手札は1枚のみ、こちら残りライフ10で手札には感電破の盤面に。お相手の2ターン目に蒸気孔ではなく湿った墓を持ってきて1マナ構えていたため、頑固な否認が手札にあると予想して感電破を温存。次のターンにこちら残りライフ5になり、感電破を唱えたら頑固な否認で打ち消される。手札1枚の時は土地だったとのこと…
OUT:鋼の監視者4、メムナイト2
IN:頑固な否認2、急送2、ボーラスの工作員、テゼレット1、思考囲い1
ゲーム2:お相手2ターン目にアンコウ着地。2回殴られ残りライフ10にされたが刻まれた勇者を引いてブロッカーに。数ターン硬直状態が続いたが2体目の刻まれた勇者を引き、展開して先にライフを削りきった。
ゲーム3:こちらワンマリガン。またも2ターン目にアンコウ着地。3ターン目にこちら頭蓋囲いとオパモのみの状態でヴェリアナが着地してしまい苦しい展開に。こちらの3ターン目に墨蛾をトップし、クリーチャー化から金属術達成で急送でアンコウ、感電破でヴェリアナを処理し、トップデッキ勝負へ。お相手は死の影、こちらは刻まれた勇者を展開し、2ターンクロックで勝利と思いきやハーキルの召還術に辿り着かれ死亡。
R3 グリクシスシャドウ
ゲーム1:お互いワンマリガン。こちら1ターン目に鋼の監視者、2ターン目に頭蓋囲いを展開するブン回りスタートで勝ち。
OUT:鋼の監視者4、メムナイト2
IN:頑固な否認2、急送2、ボーラスの工作員、テゼレット1、思考囲い1
ゲーム2:こちらワンマリガン。土地1でキープし、土地が引けず死亡。
ゲーム3:こちら1ターン目にバネ葉の太鼓から2ターン目に信号の邪魔者と電結の荒廃者を戦場へ。こちらの4ターン目にハーキルの召還術を撃たれたが元通り再展開する。5ターン目に刻まれた勇者を着地させ、そのまま押し切った。
お相手、最後ティムールの激闘があったため危なかった…
R4 アミュレットタイタン
ゲーム1:こちらワンマリガン。土地1でキープしまたも引けない展開。メムナイト、スカージ2体でコツコツとクロックを刻むもタイタンが着地して負け。お相手残りライフ12で感電破と電結の荒廃者のオールインで11までは削れたが残り1が足りなかった…
OUT:刻まれた勇者4
IN:思考囲い2、損耗/摩耗2
ゲーム2:お互いワンマリガン。1ターン目メムナイト、電結の荒廃者、2ターン目頭蓋囲いと展開し5キル。
OUT:感電破2
IN:急送2
ゲーム3:墨蛾、バネ葉、オパモ、頭蓋囲い、思考囲い2、損耗/摩耗の初手をキープ。こちら2ターン目に思考囲いで召喚士の契約2、パス、仕組まれた爆薬から爆薬を落とす。3ターン目に摩耗で精力の護符を破壊、4ターン目にパスを思考囲いで抜いて墨蛾で毒殺。
R5 BGロック
ゲーム1:小粒クリーチャーを高速展開し、刻まれた勇者でフィニッシュ。途中のカリタスを感電破で除去できたのが大きかった。
OUT:メムナイト2、鋼の監視者4
IN:急送2、頑固な否認2、歪める嘆き1、ボーラスの工作員、テゼレット1
ゲーム2:遅いが刻まれた勇者が2枚あったためキープ。ハンデスで1枚落とされたが2枚目の刻まれた勇者が着地する。しかし、闇の腹心を除去出来ずアドを稼がれまくり、タルモゴイフ2体、キッチンと展開される。風切る泥沼を含めたフルパンを刻まれた勇者と電結の荒廃者+溶接の壺で軽減し残りライフが2となる。返しに電結の荒廃者にファクトをオールインし5/5にして刻まれた勇者と合わせて相手のライフを1に、次のターンにボブ死。かなりボブにドローされたが土地をたくさん引いたとのことであった。
今回は刻まれた勇者がメインに昇格し空いた枠に歪める嘆きを入れてみた。
青赤フェニックスの氷の中の存在を除去できるし粉砕の嵐などの全除去を打ち消せるため良いサイドカードなのでは。
BGロック戦でしか唱えられなかったが(蛮行スタックでトークンだし)全除去をケアできる点は頼もしかった。
もう少し試してみたい。
青白コン対策でボーラスの工作員、テゼレットを入れてみたが手札にこないため今のところ唱えられていない。
青黒の色拘束が厳しいが安定運用できるか試したいところ。
また、そのためにちらつき蛾を1枚減らし基本土地を3枚にしてみた。
ちらつき蛾が減ることによる影響も確認したい。
安らかなる眠り2→外科的摘出2も変更してから青赤フェニックスとドレッジとの対戦ができていないためもう少し試していきたい。
今日のグリクシスシャドウ戦で2戦ともハーキルの召還術を撃たれたが最近はサイドに採用されているんですね。
やはり唸りプリズンのせいかな。
実は親和のサイドにハーキルの召還術を1枚どうかと思っていた。
唸りプリズンはもちろん苦手な鱗親和にも効果的だからである。
鱗親和と唸りプリズンの使用率を監視しながらサイドでの採用を見極めたい。
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