日曜ミシック予選・リッチモンド
2019年8月4日 Magic: The GatheringGP千葉へ遊びに行ってきました。
リミテは得意ではないので日曜ミシック予選・リッチモンド(モダン)に参加。
使用デッキは親和で神モダンから下記を変更。
メイン
平地→沼
サイドカードに黒が多いのと石のような静寂が減ったと感じたため変更。
産業の塔4、ちらつき蛾の生息地3→産業の塔3、ちらつき蛾の生息地4
サイドの色マナ要求が少なくなったのと今の環境はミシュランが欲しいため変更。
サイド
安らかなる眠り2、外科的摘出2→虚空の力線4
神モダンの時感じた通り、ホガークヴァイン、ドレッジという墓地利用デッキ対策のため採用。使用感によっては安らかなる眠り4枚へ変更の可能性もある。
ハーキルの召還術1→古の遺恨1
もともとはプリズン対策でハーキルを採用していたが、今はウルザソプターに変わりプリズンと違って溶接の壺がないため変更。また、ハーキルはタイミングによっては強いが後半はただのバウンスで終わり根本的な対処にならなさそうなので解雇。
青白スピリット 先手○×○
ジェスカイの隆盛コンボ 先手××
緑単トロン 先手○×○
ジャンド 先手○○
青赤フェニックス 後手×○○
残念ながら5-0できなかった。
R1:青白スピリット
ゲーム1:先手の利で押し切って勝利。
ゲーム2:こちらダブルマリガン。ロードでムキムキのスピリットに蹂躙される。
ゲーム3:ギラプールの冷気格子を2ターン目に着地させる。その後も感電破2枚、荒廃者3枚と有効牌を引き続け、荒廃者で戦闘を有利に進めて勝利。
R2 ジェスカイの隆盛コンボ
ゲーム1:こちらダブルマリガン。3ターン目にコンボ決められて負け。感電破構えていたが森の女人像のため除去出来ず…
ゲーム2:こちらダブルマリガン。土地なしのオパモ、バネ葉、飛行機械、メムナイト、エーテリウムの達人でキープ。2ターン目レン6で絶望するも土地を引きエーテリウムを展開してレン6落とす。が、その2ターン後にコンボ決められて負け。
R3 緑単トロン
ゲーム1:お相手ワンマリガン。1ターン目、信号の邪魔者2体、2ターン目鋼の監視者、3ターン目頭蓋囲いとブン回る。3ターン目に7マナカーン出てくるも間に合わず勝ち。
ゲーム2:お相手ワンマリガン。思考囲いでバリスタ落とすも活性、森の占術で4ターン目にトロン成立し負け。
ゲーム3:こちらダブルマリガン、お相手ワンマリガン。こちらリソース少なく苦しい展開だったが思考囲いで森の占術を落とすことに成功し、最後のトロン土地が揃わない間にエーテリウムの達人で殴りきった。
R4 ジャンド
ゲーム1:こちらワンマリガン。序盤を小粒クリーチャーでコツコツライフを削り、刻まれた勇者+頭蓋囲いが決まり勝ち。
ゲーム2:こちらワンマリガン。刻まれた勇者が対処されず勝ち。
R5 青赤フェニックス
ゲーム1:鋼の監視者が1ターン残りライフを6まで落とすも氷の中の存在で全バウンスされる。目覚めた恐怖のアタックをちらつき蛾でチャンプし、クリーチャーを再展開するもフェニックスが2体戻ってきて負け。スカージでライフが23だったため、荒廃者などの受けも考えてちらつき蛾でチャンプせずスルーすべきだったと反省。事実、チャンプ後の返しのターンで荒廃者をトップデッキしたため、ガットショットがなければちらつき蛾にオールインして勝ちだった。
ゲーム2:刻まれた勇者+頭蓋囲いが決まって勝ち。
ゲーム3:こちらワンマリガン。2ターン目の氷の中の存在を感電破で除去。刻まれた勇者は儀礼的拒否で打ち消されたが頭蓋囲いが通りギリギリ殴りきって勝利。
メインとサイドを変更してみて違和感はなかった。
やはり今はミシュランが重要であるため8枚体制でいきたい。
しかし、ウルザソプターが活躍してきているため石のような静寂が増えてしまったら要検討。
今回はドレッジ、ホガークヴァインと当たらなかったため虚空の力線の使用感を確かめることはできなかったがしばらくはこのサイドで試していきたい。
リミテは得意ではないので日曜ミシック予選・リッチモンド(モダン)に参加。
使用デッキは親和で神モダンから下記を変更。
メイン
平地→沼
サイドカードに黒が多いのと石のような静寂が減ったと感じたため変更。
産業の塔4、ちらつき蛾の生息地3→産業の塔3、ちらつき蛾の生息地4
サイドの色マナ要求が少なくなったのと今の環境はミシュランが欲しいため変更。
サイド
安らかなる眠り2、外科的摘出2→虚空の力線4
神モダンの時感じた通り、ホガークヴァイン、ドレッジという墓地利用デッキ対策のため採用。使用感によっては安らかなる眠り4枚へ変更の可能性もある。
ハーキルの召還術1→古の遺恨1
もともとはプリズン対策でハーキルを採用していたが、今はウルザソプターに変わりプリズンと違って溶接の壺がないため変更。また、ハーキルはタイミングによっては強いが後半はただのバウンスで終わり根本的な対処にならなさそうなので解雇。
青白スピリット 先手○×○
ジェスカイの隆盛コンボ 先手××
緑単トロン 先手○×○
ジャンド 先手○○
青赤フェニックス 後手×○○
残念ながら5-0できなかった。
R1:青白スピリット
ゲーム1:先手の利で押し切って勝利。
ゲーム2:こちらダブルマリガン。ロードでムキムキのスピリットに蹂躙される。
ゲーム3:ギラプールの冷気格子を2ターン目に着地させる。その後も感電破2枚、荒廃者3枚と有効牌を引き続け、荒廃者で戦闘を有利に進めて勝利。
R2 ジェスカイの隆盛コンボ
ゲーム1:こちらダブルマリガン。3ターン目にコンボ決められて負け。感電破構えていたが森の女人像のため除去出来ず…
ゲーム2:こちらダブルマリガン。土地なしのオパモ、バネ葉、飛行機械、メムナイト、エーテリウムの達人でキープ。2ターン目レン6で絶望するも土地を引きエーテリウムを展開してレン6落とす。が、その2ターン後にコンボ決められて負け。
R3 緑単トロン
ゲーム1:お相手ワンマリガン。1ターン目、信号の邪魔者2体、2ターン目鋼の監視者、3ターン目頭蓋囲いとブン回る。3ターン目に7マナカーン出てくるも間に合わず勝ち。
ゲーム2:お相手ワンマリガン。思考囲いでバリスタ落とすも活性、森の占術で4ターン目にトロン成立し負け。
ゲーム3:こちらダブルマリガン、お相手ワンマリガン。こちらリソース少なく苦しい展開だったが思考囲いで森の占術を落とすことに成功し、最後のトロン土地が揃わない間にエーテリウムの達人で殴りきった。
R4 ジャンド
ゲーム1:こちらワンマリガン。序盤を小粒クリーチャーでコツコツライフを削り、刻まれた勇者+頭蓋囲いが決まり勝ち。
ゲーム2:こちらワンマリガン。刻まれた勇者が対処されず勝ち。
R5 青赤フェニックス
ゲーム1:鋼の監視者が1ターン残りライフを6まで落とすも氷の中の存在で全バウンスされる。目覚めた恐怖のアタックをちらつき蛾でチャンプし、クリーチャーを再展開するもフェニックスが2体戻ってきて負け。スカージでライフが23だったため、荒廃者などの受けも考えてちらつき蛾でチャンプせずスルーすべきだったと反省。事実、チャンプ後の返しのターンで荒廃者をトップデッキしたため、ガットショットがなければちらつき蛾にオールインして勝ちだった。
ゲーム2:刻まれた勇者+頭蓋囲いが決まって勝ち。
ゲーム3:こちらワンマリガン。2ターン目の氷の中の存在を感電破で除去。刻まれた勇者は儀礼的拒否で打ち消されたが頭蓋囲いが通りギリギリ殴りきって勝利。
メインとサイドを変更してみて違和感はなかった。
やはり今はミシュランが重要であるため8枚体制でいきたい。
しかし、ウルザソプターが活躍してきているため石のような静寂が増えてしまったら要検討。
今回はドレッジ、ホガークヴァインと当たらなかったため虚空の力線の使用感を確かめることはできなかったがしばらくはこのサイドで試していきたい。
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