遅くなりましたが先日のFNMの結果を記載します。

使用デッキは親和。
サイドボードにお試しで苦花を採用。

Sideboard
1《摩耗+損耗/Wear // Tear》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge》
2《思考囲い/Thoughtseize》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
1《頑固な否認/Stubborn Denial》
1《鞭打ち炎/Whipflare》
1《苦花/Bitterblossom》
2《ギラプールの霊気格子/Ghirapur AEther Grid》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2《減衰球/Damping Sphere》
1《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》
15 Sideboard Cards

バーン 先手○×○
青単トロン 後手○×○
ジェスカイコントロール 先手○××

2-1

プロモ版民兵のラッパ手をゲット。
これで4枚揃ったので人間でも組もうかな…

バーン
ゲーム1:お相手ワンマリ。刻まれた勇者&頭蓋囲いで削りきる。
ゲーム2:3ターン目チャンピオン着地するも動き出しが遅く先に焼き切られる。
ゲーム3:互いにワンマリキープ。ピアスで灼熱の血を弾き監視者が生き残る。刻まれた勇者と羽ばたき飛行機械を強化して殴りきる。

青単トロン
ゲーム1:4ターン目にトロンが成立するも頭蓋囲い&墨蛾が対処されず毒殺。
ゲーム2:こちらダブマリキープ。難題で地上がビタ止まりになる。墨蛾を5/5にして毒殺を図るも真髄の針で墨蛾を指定され難題に殴り殺される。
ゲーム3:お相手ワンマリキープ。思考囲いで、地図、差し戻し、卑下、知識の渇望、難題、トロン土地、から地図を選択。しかし島を引かれ、序盤を凌がれ難題着地。殴打頭蓋、忘却石を設置されるもそれぞれファクト破壊で割り、監視者で強化した飛行機械&スカージでギリギリ殴りきる。

ジェスカイコントロール
ゲーム1:1ターン目メムナイト&スカージ、2ターン目邪魔者2体、3ターン目チャンピオンと順当に展開し殴りきる。
ゲーム2:こちらワンマリキープ。クルーチャーを丁寧に除去され、頼みの苦花も鶴と共に爆薬で流される。列柱&瞬唱で殴り切られる。
ゲーム3:初手が、苦花、思考囲い、勇者、飛行機械、オパモ、壺、産業の塔、とドブンハンド。1ターン目に苦花を設置し、2ターン目に思考囲い。お相手のハンドは、稲妻、選択、瞬唱、クリコマ、島、廃墟の地、聖なる鋳造所。悩んだ結果、島がアンタップ状態であったため選択を落とす。3ターン目、4ターン目とチャンピオンが着地し、クリコマを頑固な否認でカウンター。勝利を確信するも5ターン目にライラが着地。こちらの7ターン目に瞬唱&クリコマでクリーチャーをタップされ、先に殴り切られる。

試合後、2ターン目の思考囲いで選択を指定したのがミスだったと反省。自分の手札が4キルハンドでないことと苦花がバウンスされること、クリーチャータップで時間稼ぎ&ドローを阻止するためクリコマが正解だったと思う。また、1回目のライラのアタックをスルーしてしまったが、飛行機械でチャンプするべきだった。

お試しで採用した苦花の使用感は悪くないが少し悠長かなぁと思った。
コントロール相手に試合が長引けばライラ、悪斬が間に合ってしまい今回のように捲られる可能性がある。
とはいえ早いターンに設置できればかなり強いと思う。
せっかく購入したのでもう少し試したい。

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