先日、友人と茨城へ遠征してきました。
1週間前のことで忘れてしまったこともありますが覚えていることだけ。
使用デッキは親和。

R1 鱗親和 先手×○○
R2 緑黒エルフ 後手○××
R3 KCI 後手×○×
R4 ジャンド 後手×○×
R5 緑黒トロン 先手×○○

31人中/23位

スイス落ちでした。

R1 鱗親和
ゲーム1:1ターン目に硬化した鱗を置かれて絶望。搭載歩行機械のトークンと荒廃者が対処できず負け。
ゲーム2:頭蓋囲い装備したスカージが対処されず勝ち。
ゲーム3:こちらマリガン。長期戦は不利と判断し、墨蛾を荒廃者で5/5にして2パンで勝つ作戦に。ブロッカーの墨蛾2体を感電破で除去し毒殺。搭載歩行機械をサクるサクり台が引かれなかったのが幸運だった。

R2 緑黒エルフ
ゲーム1:相手のマナクリを感電破で除去し、展開を遅らせて殴りきる。
ゲーム2:相手3ターン目まで土地を置くのみ。こちらの手札には感電破2枚にギラプールの霊気格子があり、荒廃者キャストからバネ葉タップでギラプールまで着地させようとしたところ、荒廃者スタックで中隊からの再利用の賢者でバネ葉を割られ、赤マナが出なくなり、相手に押し切られる。
ゲーム3:初手感電破2枚キープ。相手の1ターン目のエルフの神秘家をスルー、後続の鉄葉、エズーリを除去。刻まれた勇者×2体と頭蓋囲いで残りライフ6までつめるも次のこちらの攻撃時に引き裂く突風で場が壊滅…立て直す時間を貰えずエルフの軍勢の前にライフが消し飛んだ。鞭打ち炎を引いていたので攻撃前に唱えるべきだった…

R3 KCI
ゲーム1:こちらダブルマリガン。盤面と手札で墨蛾のワンショットキルができたことに気づかず、墨蛾で2パンの作戦に。返しのターンでコンボを決められ負け。
親和を使う資格なし…
ゲーム2:こちらワンマリガン。お相手の引きが悪く小粒クリーチャーでのビートダウンが間に合った。
ゲーム3:毒8まで追い込み、次のターンで勝てると思いきや自然の要求を引かれ、捌かれてしまう。その後、コンボを決められ負け。

R4 ジャンド
ゲーム1:お互いにワンマリガン。クリーチャーを丁寧に除去されタルモゴイフで死亡。
ゲーム2:小粒クリーチャーでなんとか削りきる。
ゲーム3:お互いにワンマリガン。血染めの月キープ。大爆発の魔道士連打で土地を破壊され、何もできずに死亡。

R5 緑黒トロン
ゲーム1:お互いにワンマリガン。こちらの動き出しが遅く、ワムコが間に合ってしまい死亡。
ゲーム2:こちらワンマリガン。お相手ダブルマリガン。1ターン目に頭蓋囲いまで設置し、4キル。
ゲーム3:3ターン目にカーンが着地してしまい、絶望するもアンティキティー戦争でファクトを集め、荒廃者+墨蛾でワンショットキルが間に合った。

今回学んだこと。
エルフの1ターン目のマナクリは絶対に除去。とにかく展開を遅らせることが大事ということに今更気づく。
KCI戦のゲーム1での毒殺に気付かなかったことは親和使いとして失格。親和を握る資格はない。盤面と手札で勝てるかどうか常に考えるべきである。

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