MCQ@柏

2019年8月13日 Magic: The Gathering
この夏のモダンMCQ1発目。
今の実力でどこまでいけるか試したいと思い参加しました。
使用デッキは親和。

R1 ジャンド 後手○○
R2 青白コントロール 先手○×○
R3 ホガークドレッジ 先手×○○
R4 青赤フェニックス 後手○○
R5 ホガークヴァイン 先手××
R6 ドルイドコンボ 先手×○×
R7 ホガークヴァイン 先手○○
R8 青赤フェニックス 後手××

5-3で27位フィニッシュ

R1 ジャンド
ゲーム1:お相手ワンマリガン。刻まれた勇者+頭蓋囲いで勝ち。
ゲーム2:刻まれた勇者+頭蓋囲いで勝ち。

R2 青白コントロール
ゲーム1:メムナイト、信号の邪魔者、羽ばたき飛行機械、ミシュランで序盤からクロックを刻み勝ち。途中、召喚酔いした墨蛾をクリーチャー化してしまい、ちらつき蛾で殴れなくなったミスがあり、3点損してしまった場面があったので気をつけよう…
ゲーム2:こちらワンマリガン。こちらのクロックが遅く、ジェイス、テフェリーに繋がってしまい負け。
ゲーム3:2ターン目思考囲いでハンドを確認したら、パス、パージ、土地4。パスを抜き、頭蓋囲いで速やかにライフを0にした。

R3 ホガークドレッジ
ゲーム1:お相手の初動が遅いと思ったらルーティング3連発であっという間に戦場にクリーチャーが出てきて負け。
ゲーム2:こちら虚空の力線スタート。途中で割られるも2枚目の虚空の力線を素出しし対処されず勝ち。親和から虚空の力線が出てくるとは思わなかったとのこと。
ゲーム3:お互いワンマリガン。0ターン目に虚空の力線が出なかったが、お相手がワンランドキープ。自然の要求を使われた後に虚空の力線を素出しし、対処されず勝ち。

R4 青赤フェニックス
ゲーム1:こちら1ターン目鋼の監視者のブンまわり。一体目は対処されるも2体目の監視者が残り勝ち。
ゲーム2:こちらワンマリガン。2ターン目の氷の中の存在を感電破で除去し、刻まれた勇者+頭蓋囲いが決まって勝ち。

R5 ホガークヴァイン
前日の決勝のお相手。
ゲーム1:こちらダブルマリガン。ホガークに蹂躙される。
ゲーム2:こちらダブルマリガン。溶接の壺、オパモ、羽ばたき飛行機械、バネ葉、荒廃者でキープ。壺、オパモの後の羽ばたき飛行機械スタックで活性の力により壺、オパモが割られそうになり、オパモを守るも土地引かず負け。

R6 ドルイドコンボ
ゲーム1:こちらトリプルマリガン。3ターン目にコンボ決められて負け。感電破を2枚アンダーに送ってしまっていた…
ゲーム2:ドルイドを感電破で除去し、刻まれた勇者+頭蓋囲いが決まって勝ち。
ゲーム3:こちらワンマリガン。3ターン目にコンボ決まって負け。

R7 ホガークヴァイン
ゲーム1:こちらワンマリガン。スカージ+頭蓋囲いでライフレースを制して勝ち。
ゲーム2:こちらワンマリガン。こちら虚空の力線スタート。ヴァインなどを素出しされ残りライフ2まで詰められたが監視者、刻まれた勇者で守ってギリギリ勝ち。

R8 青赤フェニックス
ゲーム1:フェニックスが3体戻ってきて氷の中の存在も除去できず負け。
ゲーム2:こちらワンマリガン。ランドが止まって負け…

前半は苦手なドレッジや青赤フェニックスに勝てて調子が良かったが後半がマリガン地獄に嵌りかなり苦しい戦いとなった。
しかし、今のサイドボードはかなり良い感触であった。
虚空の力線は苦手なドレッジと戦えるようにしてくれたし大満足である。
意外と素出しもできることが分かった。
また、ホガークヴァインは妨害が少ないため意外と戦えると思う。
今の環境はホガークヴァインがトップメタであることもあり、墓地対策に重点が置かれているためファクト対策が緩いので親和は良い位置にいると思う。
ただ、ウルザソプターが活躍し始めているため、ファクトへのガードが上がりそうで怖い。
8/26に禁止改訂があるが、個人的にはホガークを禁止して欲しくない。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索