大好きなモダンを回しがてら12月のMMM Finalsのbyeが取れたら嬉しいなぁという気持ちで参加。
景品にモダマス2017 1BOXが提示され俄然やる気アップ!!
使用デッキはウルザソプター。
R1 リビングエンド 先手〇〇
R2 バントコントロール 先手×〇×
R3 ジャンド 先手〇××
R4 バーン 後手×〇×
R5 ジャンドシャドウ 先手×〇×
失意の1-4、、、
R1 リビングエンド
ゲーム1:お互いワンマリガン。ソプターコンボを揃えてお相手投了。
ゲーム2:唸りを構え、ターンが返ってきたら手札のウルザで無限コンボ決めて勝ちのところ、殺戮遊戯で飛行機械の鋳造所を抜かれる。罠の橋で時間を稼ぎ、オーコの鹿と12/12くらいに育ったウルザの構築物トークン×3体で殴り勝った。
R2 バントコントロール
ゲーム1:お相手1マナ浮きの状態でこちら3ターン目にウルザを唱えたら神秘の論争で打ち消される。その後蹂躙されて負け。
ゲーム2:お互いワンマリガン。お相手3マナでストップしているところウルザと構築物トークンで殴りきって勝利。
ゲーム3:こちらワンマリガン。思考囲いで、土地2、オーコ、瞬唱、マナリーク、石のような静寂、から静寂を選択。しかし、その後オーコを対処できず負け。
R3 ジャンド
ゲーム1:溶接の壺で鋳造所を守り、無限コンボ決めて勝ち。
ゲーム2:ハンデス、レン6、ヴェリアナ、血編みの暴力の前に沈黙、、、
ゲーム3:ウルザが残り、能力起動連打するも土地ばかりが捲れ負け。
R4 バーン
ゲーム1:お相手2ターン目に大歓楽。こちらは2ターン目にオパモを絡めて唸りから飛行機械の鋳造所を持ってきたが、返しにクリーチャー追加と火力でライフを5まで落とされ、ウルザを出すも返しに火力2発撃ち込まれ負け。
ゲーム2:お相手ワンマリガン。1ターン目にクリーチャーが出てこずホッとするも2ターン目に大歓楽着地。しかし、蛮行、プッシュで序盤を捌きオーコで蓋をして勝ち。
ゲーム3:こちら初手にある土地が2枚ともショックランドでかなり迷ったが悪くない手札なのでキープ。しかし、現実は甘くなくショックランドのダメージが響いてしまい焼き切られる、、、
R5 ジャンドシャドウ
ゲーム1:お相手ワンマリガン。ハンデスでキーカードを落とされ、シャドウとタルモで順当に殴りきられる。
ゲーム2:思考囲い連打でキーカードを落とされるもお相手がクリーチャー引けず。通りの悪霊や土地のダメージで残りライフ5まで減ったところにウルザと構築物トークンを送り出し勝利。
ゲーム3:こちらワンマリガン。シャドウとタルモにプレッシャーをかけられ、疫病を仕組むものにより鋳造所が機能不全になり負け。
・今回の反省点
R4 バーン戦ゲーム1にてこちらの2ターン目にゴブリンの技師の展開か、オパモ2枚目を絡めて唸りから鋳造所を持ってくるかで悩み、結局後者を選択したが明らかにミス。
果敢を誘発されつつクリーチャーで大ダメージを受けることになってしまい、それが負けに繋がってしまった。
ゴブリンの技師をブロッカーにしつつコンボの準備をしていれば無限コンボでおそらく勝てていたはず。
神モダンあたりからバントコントロールがかなり増えていて今回もSEに3人も送り出していた。
ここ数週間の経験からウルザソプターにとってバントコントロールはかなり相性が悪いと感じている。
その最たる理由はオーコである。
ウルザソプターはもともとPWに触りづらいという弱点があるが、こちらのキーカードが彼1枚に対処されてしまうためデッキを否定されてしまうことが非常に辛い。
自分で使用していてこう言うのも何だが、オーコは禁止された方が良いのではないかと感じている。
しばらくはウルザソプターを封印して別のデッキを使用するか、ウルザフードに組み替えようと思う。
景品にモダマス2017 1BOXが提示され俄然やる気アップ!!
使用デッキはウルザソプター。
R1 リビングエンド 先手〇〇
R2 バントコントロール 先手×〇×
R3 ジャンド 先手〇××
R4 バーン 後手×〇×
R5 ジャンドシャドウ 先手×〇×
失意の1-4、、、
R1 リビングエンド
ゲーム1:お互いワンマリガン。ソプターコンボを揃えてお相手投了。
ゲーム2:唸りを構え、ターンが返ってきたら手札のウルザで無限コンボ決めて勝ちのところ、殺戮遊戯で飛行機械の鋳造所を抜かれる。罠の橋で時間を稼ぎ、オーコの鹿と12/12くらいに育ったウルザの構築物トークン×3体で殴り勝った。
R2 バントコントロール
ゲーム1:お相手1マナ浮きの状態でこちら3ターン目にウルザを唱えたら神秘の論争で打ち消される。その後蹂躙されて負け。
ゲーム2:お互いワンマリガン。お相手3マナでストップしているところウルザと構築物トークンで殴りきって勝利。
ゲーム3:こちらワンマリガン。思考囲いで、土地2、オーコ、瞬唱、マナリーク、石のような静寂、から静寂を選択。しかし、その後オーコを対処できず負け。
R3 ジャンド
ゲーム1:溶接の壺で鋳造所を守り、無限コンボ決めて勝ち。
ゲーム2:ハンデス、レン6、ヴェリアナ、血編みの暴力の前に沈黙、、、
ゲーム3:ウルザが残り、能力起動連打するも土地ばかりが捲れ負け。
R4 バーン
ゲーム1:お相手2ターン目に大歓楽。こちらは2ターン目にオパモを絡めて唸りから飛行機械の鋳造所を持ってきたが、返しにクリーチャー追加と火力でライフを5まで落とされ、ウルザを出すも返しに火力2発撃ち込まれ負け。
ゲーム2:お相手ワンマリガン。1ターン目にクリーチャーが出てこずホッとするも2ターン目に大歓楽着地。しかし、蛮行、プッシュで序盤を捌きオーコで蓋をして勝ち。
ゲーム3:こちら初手にある土地が2枚ともショックランドでかなり迷ったが悪くない手札なのでキープ。しかし、現実は甘くなくショックランドのダメージが響いてしまい焼き切られる、、、
R5 ジャンドシャドウ
ゲーム1:お相手ワンマリガン。ハンデスでキーカードを落とされ、シャドウとタルモで順当に殴りきられる。
ゲーム2:思考囲い連打でキーカードを落とされるもお相手がクリーチャー引けず。通りの悪霊や土地のダメージで残りライフ5まで減ったところにウルザと構築物トークンを送り出し勝利。
ゲーム3:こちらワンマリガン。シャドウとタルモにプレッシャーをかけられ、疫病を仕組むものにより鋳造所が機能不全になり負け。
・今回の反省点
R4 バーン戦ゲーム1にてこちらの2ターン目にゴブリンの技師の展開か、オパモ2枚目を絡めて唸りから鋳造所を持ってくるかで悩み、結局後者を選択したが明らかにミス。
果敢を誘発されつつクリーチャーで大ダメージを受けることになってしまい、それが負けに繋がってしまった。
ゴブリンの技師をブロッカーにしつつコンボの準備をしていれば無限コンボでおそらく勝てていたはず。
神モダンあたりからバントコントロールがかなり増えていて今回もSEに3人も送り出していた。
ここ数週間の経験からウルザソプターにとってバントコントロールはかなり相性が悪いと感じている。
その最たる理由はオーコである。
ウルザソプターはもともとPWに触りづらいという弱点があるが、こちらのキーカードが彼1枚に対処されてしまうためデッキを否定されてしまうことが非常に辛い。
自分で使用していてこう言うのも何だが、オーコは禁止された方が良いのではないかと感じている。
しばらくはウルザソプターを封印して別のデッキを使用するか、ウルザフードに組み替えようと思う。
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